かまどさんで玄米!

玄米を自宅で炊くようになって

3年くらい経ちます。

 

最初は、健康の為に始めて・・

でも、

あまり美味しいとは思えなかった

気がします

 

美味しくないと続かないし

美味しいと感じて食べなければ

かえって不健康。

 

土鍋・ルクルーゼ・圧力鍋・・・

水の量・浸水時間・

塩の量・お米の種類

 

色々な組み合わせで、

自分好み・家族好みに

美味しく炊く方法を試してきました

 

土鍋が割れてしまってからは

だいたい圧力鍋が活躍。

時間も短く、柔らかく炊けます

 

そして、最近購入した

かまどさん!

今はこれで、

好みの炊き加減に仕上げられるかを

試し中です。

 

だんだん、くせとかこつとか

わかってきて、楽しんでいます。

 

健康や

家事をして環境を整えることは

毎日こつこつの積み重ね。

だからこそ、ストイックになりすぎず

気楽に、楽しみながら取り組めると

いいなと思います。

 

kaede