天災地変その他の不可抗力

不動産の契約書を作成していると出てくる

 

天災地変その他の不可抗力により・・・・

という文章。

 

以前は、

まず、無いことという感覚だったように思います

 

でも、今は

テロ・大震災・津波・竜巻・大雪・・

 

こちらは気を付けていても、

遭遇してしまう事故もある

 

準備をしていても、

太刀打ちできない自然の力を知る

 

契約書を作成しながら、

そんな事を考えて・・

 

★最後だとわかっていたなら★

という詩を思い出しました。

 

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも

明日はだれにも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは

今日が最後になるかもしれないことを

 

明日が来るのを待っているなら

今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら

あなたは今日を後悔するだろうから

 

「ごめんね」や「許してね」や

「ありがとう」や「気にしないでね」を

伝える時を持とう

そうすれば もし 明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから

 

作:ノーマ コーネット マレック

訳:佐川 睦

 

ご紹介したのは、一部分です

 

何か感じるものがあった方は

全文と、

作者がこの詩をよんだ背景

訳者の思いが掲載された

本がありますので

是非、読んでみて下さい。

 

kaede