空間の有効活用! その名もスペースマジック

真空吸盤フックです

 

天井設置で、8キロ!

 壁設置で、4キロ!

のものを支えます!

 

梅雨どき・・

家の中に洗濯物を干すのも、

何日も続くと・・

今日の分の場所が・・ない・・とか

 

脱水かけても、これだけの量になると

重くて・・

鴨居が・・心配とか

 

ゲリラ豪雨やら・・台風やら・・

 

あっという間に、水分含んだ洗濯物を

救助するとき。

 

そんな時に

いいかも!と思います。

 

 

 

小さめのお部屋で

できる限り、物を置きたくない

空間を有効に使いたい!

 

ロフト付の部屋など

天井高により空間だけはある!

 

など

お部屋の状況により

日常的にでも、

必要な時だけでも、天井に設置したら

視界を妨げず、

ちょっとした収納になるかもしれない。

 

 

この、視界を妨げない・・という事

空間を広く感じるのにとても影響が

あると思います。

 

kaede

気になる形 house

家の形の物が

気になります。

 

こちらは

色味もとても好きです。

 

屋根の部分がふたになっていて

パカッととれます。

 

印鑑入れや、鍵入れに! 

 

 

こちらは、

捨てられてしまうガラスをリサイクルして

作られたそうです。

 

屋根は木で、やはりパカっと!

 

ちょうど手のひらに乗る

サイズ感が可愛いです。

こちらは

ライフワン事務所にあります。

 

社長が一目ぼれして買ってきました(^^♪

貯金箱になっています。

 

貯金箱としては、使われず・・

事務所のちょっとした

なごみアイテムになってます。

 

kaede

0 コメント

季節の雑貨で夏を快適に! 雑貨屋で発見オシャレな蚊取り線香入れ

蚊取り線香入れ アイアン
蚊取り線香入れ アイアン

蒸し暑い日が増えてきましたね!

 

そして、もひとつ増えてきたのが

我が物顔で室内を飛び回る奴ら!

 

蚊です!

 

 

室内にいくつも

ベープを設置していますが。

なんか、味気ない・・

 

先日、雑貨屋さんで見つけた、

アイアンタイプの蚊取り線香入れ!

 

 

中の蚊取り線香の

 

緑がとっても映える!

 

蜂の巣型の送風機
蜂の巣型の送風機

蜂の巣型をしています。

 

この形は

 

風を 強く  直線的に 

出すのにとても良いそうです。

 

インテリアとしても

かわいいですね。

 

季節ならではの、雑貨で

楽しく快適に暮らしたいですね。

 

kaede

 

0 コメント

クネクネ靴下で 冷え対策

クネクネ「なないろ」シリーズ
クネクネ「なないろ」シリーズ

すっかり夏のような気温の日も

増えて来て、

素足が気持ちのいい季節に

なってきましたね。

 

だからといって、油断していると

体に冷えが溜まってしまって、

夏バテや体調を崩す原因

になってしまうそうです。

 

写真の靴下は、

 

「自然素材の服と手しごと mokono」

さん の靴下です。

 

 

ガーゼのような履き心地で、

暑い夏でもさらりと履けそうです。

 

クネクネ・・・は

 

今では数少ない

昔ながらの編み機を

職人さんが

ひとつひとつ調整していき、

ガシャンガシャンと音を立てて

ゆっくりと出来上がるそうです。

 

通常プレスをかけて

形を整えるそうですが、

こちらは繊維そのままの風合いを大切に

ということで、ねじれたままです。

 

踵と、つま先の角度が・・

不思議な 感じです。

 

それが、履いて洗ってを

繰り返すうちに、

だんだんねじれがとれて

優しく馴染んでくるのです。

クネクネ綿レッグウォーマーも
クネクネ綿レッグウォーマーも

スラブ糸でざっくり編まれた

綿100%のレッグウォーマーも

軽くて小さくなるので、バッグに

入れておくと、

入った店の冷房が効きすぎて

辛いときなど、

 

とっさの 冷房対策

になったりします。

 

YOGAの時などにも、お勧めです。

 

kaede

13 コメント

春色 ブックカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、ブックカバーを新調しました。

雑貨やナチュラルな洋服を扱うお店の、

あまり目立たない所に

 

ポツン

 

と1つだけあったのですが、

すっと目に入り、気に入ってしまいました。

 

本を読むことが好きな私にとっては、

ブックカバーも気になるアイテム。

雑貨やさん、本やさんに行くとよくチェックしているのですが、

そうそう簡単に「好き」かつ

「納得のいく価格」のものに出会えないので、

こういう出会いはとても嬉しいです。

 

早速、このカバーをかけて読んでいるのが、

「日日是好日」という、本。

日日是好日・・・とは、

天気の日も雨の日も全ていい日、

という意味だそうです。

 

kaede 

0 コメント

hands beでもらいました

バジルの種
バジルの種

初めまして。 

 

この4月から、

「いい土地どっとこむ」サイトを

担当することになりました。

kaedeです。

ライフスタイル全般

という

とーってもゆるいくくりの中で、 

生活していて気になったこと・

なんかいいなと思ったアイテムなどを

ご紹介していきたいと思っています。

 

よろしくおねがいします。

 

写真は、

先日お買い物したお店で頂いた

 

「バジルの種」

 

です。

調べてみたら、

これからの時期育てるのには

良い時期のようです。

あまり植物を育てた経験が

ないのですが、

せっかくなので、

育ててみようかなと 思っています。

 

0 コメント

タイ豆菓子のプレゼント

なんて書いてあるか読めません
なんて書いてあるか読めません

ピーナッツ、ガルバンゾー、レンズ豆、レッドキドニーなど豆類好きな私にとって、うれしいプレゼントを頂きました。ムエタイ達人の関根さん、ありがとうございます!さっそく食べちゃいました。

0 コメント

アリフデザインalife design というブランド

スタジオエヌさんからいただきました
スタジオエヌさんからいただきました

ビッグサイトのギフトショー(花とグリーンと生活雑貨)に行きまして、スタジオエヌさんから、アリフデザインのキーホルダー(写真)を頂きました。1999年から展開している韓国発デザインの「アリフデザイン」のハッピーフライトシリーズをすっかり気に入りました。そのほかたくさんのネタを仕入れてきましたので、皆さんに還元したいと思ってます。alessiっぽい感じもありつつも、オリジナルです。注目のブランドですね。

7 コメント

東京ギフトショー 花とグリーンと生活雑貨

早いもので、今年の1/12が終わってしまいました。目標にまっすぐに行動をしないといけませんね。私の雑貨好きはご存知の方も多いかと思いますが、今週はビッグサイトで行われる「花とグリーンと生活雑貨のギフトショウ」に行ってきます。必ずサプライズがあると思うので、不動産を絡めて皆様にご提案するつもりです。自ら求めて行動すると、良いことばかりですね(笑)

http://www.giftshow.co.jp/tigs/75tigsinvitation/index.htm

0 コメント

映画オタクのおすすめ映画 テッドTED

テディベアのテッド
テディベアのテッド

私は年100本ペースで映画を見る男です。(ここ数年サボってます)。このテッドは偶然、飛行機の中で見ました。友達がいないいじめられっ子の願いが叶い、魂を得たテディベアのテッド。年月は過ぎ、今やドラッグに溺れるオヤジ熊になってしまいました。1/18から日本公開ですので、80年代の音楽が好きな30~40代の方ぜひ見てください。絶対はまります。

1 コメント

2個目のレクソン LEXON newairline

新旧レクソン 左が使用済
新旧レクソン 左が使用済

およそ7260時間共に歩いた愛機、フランスデザインのLEXONニューエアラインを買い換えました。私にとってこれに勝るバックは見つけられませんでした。(背ポケットがなくなってマイナーチェンジしてた)。色も褪せてクタっとした姿が時間を感じます。ありがとう。そして僕を待っているお客さんのためにもっとアクティブな1年を過ごそう!

 

0 コメント

クリスマスシーズンの玄関先に

クリスマスムードいっぱいな街で見かけたサンタクロース。ロープをベランダから侵入するタイプなど様々なサンタがいますが、置物も和むな。と思いました。昔、アパートの大きなシンボルツリーに、簡単な電飾とサンタをセットして入居者さんを和ませてくれたオーナーさんがいました。仕事帰りにそれを見るとほっとした事を思い出しました。このサンタさんは、そんな役割ができるかもしれませんね。

0 コメント

お気に入りのパーフェクトポーション(オーストラリア)

オーストラリアの名品
オーストラリアの名品

私のオーストラリア好きはご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の夏からオーストラリア産のパーフェクトポーションを愛用しています。要は虫よけスプレーなのですが、とても良い香りです。私はユーカリプタス、レモンマーテル、ティーツリー、イランイランの香りが好きなようです。アロマってリラックスできていいですね。またオーストリラリアに行きたいですね。

0 コメント

ハロウィングッズにおすすめ

ゆさしぶりの、雑貨シリーズです。北欧民族のためのお祭りだったハロウィーンは、TDLの促進もあり、日本には「かわいいお祭り」として紹介され定着しましたね。諸外国の文化を受け入れ、経済活動に発展させる力が、日本人の良いところです。(笑)。 さて、今回はyurulikuデザインさんの「オバケライト」です。これハロウィーンにいいですね。新居にどうですか?

0 コメント

ライフワン自社物件2号 ファーニッシュド(家具付)シリーズ発表

欧米では一般的な不動産の売り方である、「ファーニッシュド」 家具付物件を、ライフワンがリリースしました。今回のシリーズ1のコンセプトは、「カフェ風テイストの家」で、物件は東川口のマンションです。今後も低価格でファーニッシュド物件をリリースしていきたいと思います。

0 コメント

フィンランドデザインsuunto(スント)と不動産業の相性

フィンランド製スント
フィンランド製スント

suunto(スント)世話になったお客さんが身に着けていたブランドです。その方の仕事は自衛官。使うモノには相当な頑丈さが求められるワケですが、suunto社はフィンランド軍コンパスを作っていたメーカーで、方位はもちろん、高度●フィートからパラシュートとか、心拍計などまで測れて、時計というか、スポーツコンピューターです。ゴツいのもありますが、北欧デザインがミックスされた、しゃれたタイプを買おうと思っています(写真など)。私のomegaクロノグラフは思えばもう10年以上の相棒。方位がわかるsuuntoもいいなと思う今日この頃です。

0 コメント

吉祥寺ですてきな時計を発見

吉祥寺コピスにて発見
吉祥寺コピスにて発見

実は、昨年3.11に自宅の壁掛時計が床に落ちて壊れてしまったままだったので、我が家には壁掛時計がありませんでした。きっと10年以上使うんだし、デザインのいい時計を探して、はや1年3か月。気になる時計を吉祥寺のコピスのショップで発見。ありそでなさそうな時計でした。

 

0 コメント

chums chums chums ブービーバード

chums
chums

私がキャラ好きなことは割と知られているようですが。吉祥寺のoshmansさんの店頭を見て釘付け。chumsのキャラ(ペンギンじゃなくてブービーバードという鳥なんだそうですが)が大量に並んでいました。真ん中の2羽に癒されました。ペンギン見るとほぼ自動的にオーストラリアに行きたくなります。別荘がほしい。でもオーストラリアの法律では、外国人は高い新築か、オージーを使って大金かけてリフォームする中古住宅でないと買えないんですよ。程度の良い中古はオージー優先なのです。

0 コメント

フランクロイドライト 大人のレゴ

以前のワタリウム美術館に行った時のブログで、巨匠建築家フランク・ロイド・ライトの落水荘(写真下)のレゴがあった。と紹介しましたが、フランクロイドライトさんの著名作、ニューヨークのグッゲンハイム美術館(写真上)レゴも発見しました。いま、大人向けのレゴシリーズが売れているのだそうです。

0 コメント

犬のさんぽグッズ LOFTで発見

愛犬の散歩用
愛犬の散歩用

久しぶりにゆる雑貨シリーズ、wandaway(ワンダウェイ)さんの犬の散歩パック。口からティッシュが出せたり、中にいろいろしまえたり。リードに付けて使えます。面白いですね。池袋のLOFTさんで見つけました

5 コメント

新宿コンランショップでイームスチェア限定版発見

イームズのイス
イームズのイス

巨匠イームスのイスですが、新宿コンランショップでコンランオリジナル色を発見。置いてあるだけでも素敵ですね。オーストラリアなどではファーニッシュド(家具付き)、アンファーニッシュド(家具なし)という分類で不動産が販売されています。近いうち、ライフワンはデザイン系家具をセットしたファーニッシュド物件を手がけていきますので、どうぞご期待ください。でも予算の都合でコピーモデルかも・・・

0 コメント

イデーさんのidee lifecycling issue

憧れのidee 2年ぶりの発刊
憧れのidee 2年ぶりの発刊

今日はデザインの話。ライフワンの事務所にもIDEE(イデー)さんの青いsofaが置いてありますが、デザイン家具で有名なIDEEさんが「ライフサイクリングイシュー2012-2013」というカタログを出されたので即買い!ハイセンスなデザインで頭の中をブラッシュアップできますよ。本の後ろのsofaは、アメリカbauhaus社製。緑区のアウトレット家具の名店、グリーンプラネットさんで買いました。いま自宅で愛用中です。

0 コメント

「ラテに感謝」 自分の仕事に誇りを持てる幸せ

「ラテに感謝」という本をお読みになった方もおられるでしょう。

私も感動した1冊。映画「アイアムサム」では良い面を取り上げていましたが、反面「おいしいコーヒーの真実。black&gold」という映画ではスタバもフェアトレード面において、やり玉に挙げられました。しかしこの本では1杯のコーヒーがたくさんの人を幸せにしている事実は感動に値します。また驚くべきは、どのスタバのスタッフもスタバで働くことに誇りを持っているように見えます。誇りを持って働ける仕事がどれほどあるでしょう?誇りを持って働ける仕事に出会えた人がどれだけいるでしょう?貧困層から大成功を得た男。ハワードシュルツ。これからも私の注目の一人です。

0 コメント

こんな靴べらがライフワンの事務所にあるんです

coo coo shoe horn
coo coo shoe horn

最近愛用している小物。山中祐一郎さんデザイン、RF YAMAKAWA社の靴べら、coo cooです。小鳥の形をしており、磁石がついているので、好きな所に留まります。ライフワンの事務所にも木製の白いのがとまってます。

0 コメント

花を育ててみました

愛知から頂いた青首大根がとても美味しかったので、ためしに育ててみた所、本日なんと花が咲きました!ただまっすぐな生命の力強さ。私もこうありたいです。うしろの白いのは、新宿ACTUSで買った、あっくん。うちに住みついてます。(ライズステップ社のスタンディングアニマルという商品。もこもこ版もあります。)

0 コメント

lexon(レクソン)のお気に入りのバッグ

フランスのデザイン、LEXON(レクソン)という会社のリュックを最近愛用しています。NEW AIRLINEシリーズで、旅行スーツケースと上下に重ねて使えます。でも外国に行けてないのが残念・・・。販売店が非常に少ないですが、東急ハンズさんにありました。デザインは当たり前ですが、A4のPCがすっぽり入る、キーリング、ボトムの工夫など、高い機能性をもった世界レベルのインダストリアルデザイン。ぜひお試しください。また私の戦友と言える愛機、ゼロハリバートンも時々使ってます。

0 コメント

ごはんのお供に 仲良しグッズ

ゆるゆる雑貨シリーズです。吉祥寺のロフトさんで見かけました。お茶碗に汁椀。奥に見えるは、シャルウィダンスカップ。まずは家族が仲よく。今日よりも明日が少しでも良い日になるように。出会う方が皆そうあって欲しいと願っています。

0 コメント

70億人の思いを感じる紙の地球儀

紙製の地球儀です
紙製の地球儀です

いよいよ地球の人口が70億人になったそうで、2030年頃にはインドが中国を抜いて14.6億人になり、その頃の世界人口は100億人くらいになっていると言われています。 いい土地どっとこむは、2015年をめどに、クラインガルテン(農場)構想を練っております。ご興味ある方、お話ししませんか?

0 コメント

新宿タイムズスクエアの北欧イベント

ご好評の雑貨シリーズ。新宿タイムズスクエアで見かけました。

カラフルなトナカイ模様の入った、紙、布ナプキン。

疲れて帰ってきて 「ん?なんだこりゃ?」と

思わずダイニングに微笑みを飾ってくれそうですね。

人気のリサ・ラーソンさんのグッズもたくさんありました。

北欧に行ってみたくなりました。

 

0 コメント

アレッシさんの忘れ物防止の壁掛け

アレッシィさんの壁掛け
アレッシィさんの壁掛け

暑い日が続いてますから

ほんとにボーっとしてしまいますよね?

こんな時は無意識に効率が落ちているはず。

壁掛けに、大事なものを掛けて、漏れ防止。

能率を上げちゃいましょう!

イタリアンデザインの雄、アレッシィさん。

もしもイラッとしても、これ見たらなごめます。 

 

 

0 コメント

ホットマンという鍋敷きに感動

このキャラは、「HOTMAN」くんです。

煮えたぎる鍋の下、けなげに頑張ってます。

人造大理石キッチンワークトップは焦げますし。

今日は暑くてまさにこんな気分でしたね。

 

今日はアトピッコハウスの後藤さんと

久しぶりにお会いできまして、

たくさんの元気を分けて頂きました!

商品も良いのですが人的にもすごい方です。

私も沢山の方に元気をわけて

あげられるようもっと強くならなきゃと痛感。

鎌倉からありがとうございました。 

0 コメント

モンキービジネスさんというイスラエルの会社

ぶらぶら発見した雑貨シリーズ。

なんだか好評です。

イスラエルのモンキービジネス社(再登場)の

key peteです。

暑くてボーっとしますから、駐車場まで行って

「あ、鍵忘れた。」では困っちゃいますよね?

そんな時このピートくんが役に立ちそうです。

強力な磁石でくっついてました

ACTUSさん 9年ぶりのスタイルブック

いつもセンスの良いインテリアなどを提供してくれる 「ACTUS」さん、久しぶりに遊びにいきました! そしたら9年ぶりにアクタススタイルブックが発売されてるじゃないですか。 ここ数年は新築マンションとコラボなどが話題だったり(私も1回やってみたかった・・)てっきりもう廃刊かと。(失礼。でもうれしいのです)。  ものすごい速さで進んでいく今の時代、あえて不便に、あえてスローにするって、人の持つ普遍性と、やさしさを確認できるような気がします。

 

0 コメント

こんなVWトースターがあったとは!!

VWタイプ2 トースター
VWタイプ2 トースター

いつか買って、お客さんの案内に使おうと思っている、フォルクスワーゲンバス(タイプ2といいます)。 およそ40年前の車で、まずクーラーがないのと、空冷エンジンでオーバーヒートしますから、夏はほぼ乗れませんケド・・・。で、これはトースター。非売品で1002個しか作られなかったそうで、パンを焼くと、VWマークがつくんだそうです。やられました!!こんなものがあったなんて・・・ ㈱トランスさんと㈱アクシスさんのコラボ商品だったそうで赤と青のがあるんだそうで・・今日初めて知りました・・・・。これ欲しいです。あ、本物のバスも欲しいです。

0 コメント

おとなも遊べるニコバーガー

おもしろ雑貨がなんだか好評なので、もひとつ紹介します。

私も思わずくすっと笑ってしまいました 「ニコバーガー」。 アイアップさんという渋谷の会社の、遊び心あふれるおもちゃです。 お子さんだけでなく、大人もたのしめちゃいますよね。 「あ、ベーコンとトマトとレタス追加でね。」なんて・・・ マイホームのプレゼントにもいいかもしれませんね。

0 コメント

イエローサブマリン(ティーサブ)

雑貨屋で見つけた 「tea sub」です。お茶に入れるサブマリン(潜水艦)。

これを作ってるのは、monkey business社さんというイスラエルの会社なんだそうです。ちょっといいリーフを買ってきて、雨がちな梅雨時にまったり。んー、なんだか楽しそうです。

0 コメント

東京リノベーションというイベントに行きました

 

 

 

 

 

 

新宿のozoneさんで東京リノベーションという展示会に行きました。

都心はもう建てる場所がありませんし、今あるものを大事にして自分たち流にカスタムするのがかっこ良いですよね。 (しかし構造体は大事です・・)

で、ここに来ると、ザ・コンランショップさんに行って、素敵なデザイン、世界の名品を見るのが以前から好きでしたので、今回もいいものに触れ 心も、発想もブラッシュアップできました。お客さんの家づくりに活かしていきます

 

 

0 コメント

暖炉のある家 春日部ダイケイホーム

参考写真ですが、本物の暖炉です
参考写真ですが、本物の暖炉です

私が勤めていたスターツの大先輩、岩田さんが春日部でダイケイホームという建設会社を経営されており、先日表敬訪問してきました。

千葉でも1社だけ見たことがあった、「木をくべて燃やす本物の暖炉」が何とここにもありました。光熱費が高くなってきたところで、電力以外のエネルギー模索する昨今、昔ながらの暖炉付の家というのは、逆行するようで時代にあっているんだな~と思いました。

0 コメント